2019年9月16日月曜日

初めて髪を染める際に注意すべき5つのポイント【髪を染めたい方必見】

こんにちは!watablooogへようこそ!
今回は、髪を染める前に注意すべき点を説明します!



私が初めて髪を染めたのは、今からちょうど1年前。

ところが、染めてから「しまった!」と思ったことが多々ありました。
そこで、私と同じ失敗をしないためにも、髪を染めようと思っている方に注意点を説明します!



No.1 パッチテストを必ずやってから染めよ!

これは、私が最も強調したいこと。パッチテストをせずに髪を染めた場合、頭皮に影響が出る場合があります。

私自身、肌が敏感な方で、「パッチテストなしでも平気だろ~」と高をくくっていましたが、それが最大のミス。染めてから1週間は、かゆみが収まりませんでした。

これを読んだ皆さんは、面倒でも、必ずパッチテストをやりましょう。



No.2 完成イメージをきちんと伝えよ!

予想と違う髪色になっては、せっかく染めてもがっかりです。

美容師さんには、ヘアカタログなどを見せながら、なるべく具体的に、なりたい髪色を伝えられるようにしましょう。

ヘアカタログをお持ちでない方も、スマホなどで画像検索をし、イメージする髪色を見せながら説明しましょう。



No.3 当日は、汚れてもよい服装で行け!

美容師さんも、最善の注意を払っていますが、失敗はつきもの。

うっかり大事な服に色を付けてしまったら大変です。

美容院には、なるべく汚れてもよい服で行きましょう。



No.4 ブリーチは、「あり」か「なし」かを決めておこう!

ブリーチをすることは、髪を脱色するということです。

明るい髪色にしたい場合、ブリーチをする必要があります。

しかし、ブリーチは頭皮に少なからずダメージを与えることを理解しておいてください。



No.5 職場・学校で茶髪・金髪が許可されているか確認しよう!

一般的には、「茶髪:レベル7」までは許されています。

しかし、職場・学校によっては「黒髪限定」という場合もあります。

染める前に、一度確認することをお勧めします。



いかがだったでしょうか。

これらの注意点さえ押さえれば、満足できる髪型になれるはずですよ!